ビジネスモデルをAIで表現して、チャンス発見やビジネスマッチング等に応用する研究を進めております。
一例として、フリーミアムのビジネスモデルをAI言語のPrologで記述した例を載せておきます。
詳細は、学会発表論文などをご覧ください。
% ルール(変数:Xは企業、Sはサービスまたは商品のジャンル、U1は無料ユーザ、U2は有料ユーザ)
freemium(X,S) :- service_free(X,S),service_subscribe(X,S).
business_model_success_expected(X,S) :- revenue_grow(X,S),cost_small(X,S).
revenue_grow(X,S) :- get_subscribe_users(X,S,U2).
cost_small(X,S):- advertising_cost_small(X,S),variable_cost_small(X,S).
advertising_cost_small(X,S) :- get_free_users(X,S,U1).
get_subscribe_users(X,S,U2) :- service_subscribe(X,S),valuable_subscribe(X,S,U2),affordable(X,S,U2),get_free_users(X,S,U1).
get_free_users(X,S,U1) :- service_free(X,S),valuable_cx(X,S,U1).
valuable_subscribe(X,S,U2) :- longtail(X,S),many_time_use(S,U2).
% 事実
longtail(spotify,music).
many_time_use(music,rich_music_lovers).
affordable(spotify,music,rich_music_lovers).
valuable_cx(spotify,music,music_lovers).
service_free(spotify,music).
service_subscribe(spotify,music).
variable_cost_small(spotify,music).
% 質問
?- freemium(spotify,music).
→ true
?- business_model_success_expected(spotify,music).
→ true
?- get_subscribe_users(X,music,U).
→ X = spotify, U = rich_music_lovers.
Copyright © デジタル・ビジネスモデル研究所, All rights reserved.